※当サイトにはプロモーションが含まれています。

プレスリリース

【男女1000人に聞いた】リフォーム・リノベをしてみたい場所ランキング!

日本トレンドリサーチ・リフォーム・リノベをしてみたい場所に関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、RE:daysと共同で「リフォーム・リノベをしてみたい場所」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■リフォーム・リノベをしてみたい場所は?

「リフォーム」は古くなったものを新築に近い状態に戻すことを指し、リノベこと「リノベーション」は新たな価値や機能をつけることを指します。
「自宅をリフォームもしくはリノベーションしたい・・・」と考えたことのある方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、リノベーション・リフォームのRE:daysと共同で、事前調査で「自宅のリフォームやリノベーションをしたいと思ったことがある」と回答した全国の男女1000名を対象に、「リフォーム・リノベをしてみたい場所」に関するアンケートをおこないました。

 

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。

・引用元が「日本トレンドリサーチとRE:daysによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事( https://trend-research.jp/20021/ )へのリンク設置
・RE:days( https://re-days.jp/ )へのリンク設置

「リフォーム・リノベをしてみたい場所に関するアンケート」調査概要
調査期間:2023年10月1日 ~ 10月6日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
集計対象:事前調査で「あなたは自宅のリフォームやリノベーションをしたいと思ったことがある」と回答した全国の男女
有効回答:1000サンプル
調査方法:インターネット調査
質問1:リフォームやリノベーションをしてみたい場所を1つ選んでください。
質問2:その場所をどのようにリフォーム・リノベしたいかや、その理由を教えてください。

 

■第1位 キッチン 245票

アンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

  • コンロの数を増やして、全体的に広めのキッチンにしたい。(20代・男性)

  • ガスコンロからIHにしたい。汚れの処理が面倒だから。(20代・女性)

  • キッチンの収納を増やしたい(30代・女性)

  • 料理がしやすい、家族が見渡せるような設計に憧れる。(40代・女性)

  • システムキッチンなどより機能的で動線がしっかり確保されているキッチンにしたいです(40代・男性)

  • オープンキッチンでリビングまでつながっているので、次はキッチンを個室あるいはリビングと対面にしたいと思います。(60代・女性)

  • キッチン、洗面所、お風呂を今どきの新電化機器に変えて、でもシンプルだけどおしゃれな感じにしたい。今のマンションは結構年数がたっているので。(50代・女性)

第1位に輝いたのは「キッチン」でした。
「高齢のため直火の扱いに不安を感じているのでガスレンジからIHに換気扇も含めてリフォームしたい」といった声もあり、キッチンはライフスタイルに応じて変えた方が危険を回避できるでしょう。
年代に関わらず、キッチンを自分好みにすると家事のモチベーションも変わってきそうですよね!

 

 

■第2位 浴室 220票

アンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

  • タイルが掃除しづらいので違う素材にしたい(20代・性)

  • 汚れに強く、手入れが簡単な素材を使用した設備に変えたい(40代・男性)

  • 天井にカビが生えやすいので、生えにくい作りにしたい(40代・男性)

  • 母の老後に備えて、バリアフリーできればと思ったから。(30代・男性)

  • 最新の機能が付いたシステムバスを使いたい(40代・女性)

  • 浴室テレビの設置(50代・男性)

  • 老朽化しているので、ユニットバスにリフォームしたい(50代・男性)

第2位は「浴室」でした。
老朽化した浴室をリフォームしたい方もいれば、浴室テレビなど最新の機能をつけてリノベーションしたいという方もいるようです。

 

 

■第3位 リビング 115票

アンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

  • レトロ調にしたい。レトロチックな雰囲気が好きだから(20代・女性)

  • 家族の構成が変わったのでそれを反映し、一部屋つぶしたい(60代・男性)

  • リフォームして家の雰囲気を変えて気持ちを切り替えてみたいため(20代・男性)

  • 収納をより効率よくできるようにしたい(30代・女性)

  • ダイニング等をつなげて広い空間にしたい(50代・男性)

  • 広くて使いやすいスペースにしたい。ソファーも置けない現状なので。(50代・女性)

第3位は「リビング」でした。
「もっとも居る時間が長い場所だから」といった理由もあり、使い勝手をよくしたい場所のひとつとして人気が高いようですね。

 

 

■第4位 床・壁 109票

アンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

  • 無垢の床板や自然素材の壁などで住みよい環境にしたい(50代・男性)

  • 壁や床が昭和そのもの、と言いますか、その当時のものなので、一新したいと思う事があります。(30代・男性)

  • 光熱費の節約や過ごしやすさ、環境問題を考えて耐震化、断熱化をしたいと思います。(50代・男性)

  • 床が古いので、明るい色にしたい。壁も明るい色に変えたい。(50代・女性)

  • ワックスがはがれてきて床が汚いので綺麗にしたい 壁は黒く汚れてきているので張り替えたい(40代・女性)

第4位は「床・壁」でした。
耐久面や管理面などで使い勝手を良くしたい方が多い印象でしたが、なかには「自分好みのデザインに変えたい」という方もいました。

 

 

■第5位 外観 99票

アンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

  • レンガなどを使って、オシャレな外観にしてみたい。(20代・女性)

  • 外壁の色を替えたい。今の色があまり好きではないので。(40代・女性)

  • 外壁塗装がハゲてきたのできれいに塗り替えたい。(60代・男性)

  • 築年数の古い家に住んでいるので外壁を最近の物に変えたい。(40代・女性)

  • 外壁塗装をしないと雨漏り修理などをしないといけないから。(50代・男性)

  • 外壁が割れてきているので、リフォームをしたい(40代・女性)

第5位は外観でした。
「特に理由はないが、古びてきたので塗り変えたい」など老朽化を気にする方が多いのが外観でした。

 

 

■第6位~第10位

ここからは第6位~第10位を、一部の理由とともにまとめて発表していきます。

 

第6位 トイレ 98票

  • タンクレスで宙に浮いていて掃除が簡単なものにしたい。(30代・女性)

  • 淵なしの、自動で洗ってくれるトイレが欲しい(40代・女性)

  • 便座の裏が汚いので、便器を取り換えたい(40代・女性)

 

第7位 寝室・自室 55票

  • 今は洋室だが、和モダンな雰囲気の部屋にしたいと思っている(50代・女性)

  • 長年使用しているので雰囲気を変えてみたい。(60代・男性)

  • 6畳を8畳くらいにしたい(50代・男性)

 

第8位 玄関 32票

  • 下駄箱の収納が少ないので増やしたい(30代・女性)

  • 吹き抜けを天井がある状態にしたい。吹き抜けが大きくて裕に一部屋分は取れそうだから。(60代・女性)

 

第9位 洗面台 27票

  • パイプが足下にぶつかる上に低いので、かがまなくてもいいように洗面台を上に上げたい。(20代・女性)

  • 洗面所脱衣所が同じ場所で狭いため少し広くして、ランドリールームを作りたい(50代・女性)

 

ということで今回は、以下のようなランキングになりました。

 

 

第1位となったのはキッチンで、1000人中245票を集めました。
「家族と会話しながら料理できるのでアイランドキッチンにしたい」といった意見もありました。

 

あなたがリフォーム、もしくはリノベーションしたい場所はどこでしょうか?
老朽化した箇所を直して安全な家にするリフォームも、機能を付け足して自分好みにアレンジするリノベーションも、豊かな生活を送るための選択肢のひとつとしてオススメですよ!

 

 

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/20021/

<記事等でのご利用にあたって>

・引用元が「日本トレンドリサーチとRE:daysによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事( https://trend-research.jp/20021/ )へのリンク設置
・RE:days( https://re-days.jp/ )へのリンク設置

【RE:daysについて】

 

運営会社:株式会社 建新

代表取締役CEO: 大口 隆弘

本社:〒238-0004 横須賀市小川町26-9

横浜支社:〒220-0004 横浜市西区北幸1-11-11 NMF横浜西口ビル4F

従業員数:159名(2023.8月現在)

Tel:0120-500-467

URL: https://re-days.jp/

事業内容:分譲住宅事業、住宅リノベーション事業、不動産仲介事業

【日本トレンドリサーチについて】

『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ: https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】

本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL: https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

歌手になりたい方、必見!20〜49歳対象のボーカルオーディション
MUSIC PLANET

MUSIC PLANETボーカルオーディション2022は、音楽経験不問!
また、ジャンル問わず幅広い世代の方を募集しています。

世の中には遅咲きでCDデビューしたアーティストはたくさんいます。
一人でも多くの「可能性」を見つけ、全ての方に平等に挑戦の場を提供するため、募集年齢は20歳~49歳までと非常に幅広くなっているのがポイント。

もう一度夢に挑戦してみませんか。

  1. 音楽経験問わず、初心者、大歓迎
  2. 個性、やる気、歌が好き、という熱意重視のオーディション
  3. 幅広い層からの応募が可能。20歳~49歳までの男女。
  4. 応募時に履歴書、写真不要
  5. オーディションには有名音楽プロデユーサーが参加
  6. 東京/大阪/福岡からオーディション会場を選べる

募集年齢は20歳~49歳まで

MUSIC PLANET

オーディション時からトップアーティストを手がけた実績ある音楽プロデューサーが直接審査。
なかなか会うことができない音楽プロデューサーと会える絶好のチャンス。

-プレスリリース