※当サイトにはプロモーションが含まれています。

プレスリリース

小田急のショッピングセンター7施設合同企画 小学生対象「おしごと体験イベント」地元ショッピングセンターで、働く楽しさと難しさを学んだ開催レポート

全7施設109メニューをご用意し約3,300名のご応募、当選倍率最大91倍、計255名の小学生が参加。保護者へのアンケートでは満足度100%、50%超の方から「地域社会に貢献」とのお声もいただきました

 株式会社小田急SCディベロップメント(本社:東京都新宿区 取締役社長:細谷 和一郎、以下「当社」)は、夏休み中の小学生を対象に、「小田急のショッピングセンター おしごと体験イベント」(以下、「本イベント」)を開催。全7施設で合計109メニューをご用意し、255名のお子さまにご参加いただきました。

特設WEBサイト: https://www.odakyu-sc.com/special/oshigototaiken2023/index.html

 

  • 1. 2023年度「おしごと体験イベント」について

 本イベントは、ショッピングセンターの店舗スタッフや駅員といった様々な“おしごと”を学びながら楽しめる小学生を対象とした体験型イベントです。

 小田急ショッピングセンターと対象駅合同による夏休み特別企画として2019年より実施。本年度は、過去最大規模となる小田急沿線の7つのショッピングセンター(ODAKYU 湘南 GATE、相模大野ステーションスクエア、新百合ヶ丘エルミロード、本厚木ミロード、ビナウォーク、経堂コルティ、成城コルティ)と、対象駅合同で開催。合計109メニュー、255名の募集枠に対して約3,300名ものご応募をいただきました。中でも人気が高かったメニューは、小田急ならではの駅員体験やカフェやパン屋さんなど人気ショップのスタッフ体験で、当選倍率は全体で12倍超、最大91倍となりました。 

 各イベント会場では、お子さまが笑顔で接客する姿や、制服やエプロンを身に着けて張り切っておしごとに取り組む姿などが見られ大盛況。

 体験後には「お給料」として各ショッピングセンターで使える商品券などを進呈し、就労やお金の価値といった学びの機会も提供しました。実際にご体験いただいたお子さま・保護者の方からは、「また参加したい!」「貴重な体験が出来てうれしかった」「子どもが楽しんでいる姿が見られてよかった」「子ども自身が将来のことを考えるいい機会になった」といったご満足の声を多くお寄せいただきました。

 

■小田急SCディベロップメントの想い(担当者コメント)

 当社では、地域共生ステートメント「エキチカは、マチチカ、ヒトチカへ。」を掲げ、各ショッピングセンターがお客さまと地域をつなげる「接点」となることを目指す活動を推進し、その一環として、「おしごと体験イベント」を開催しています。子どもたちが「働く」ことについて考えるきっかけを作りたいという想いから実施しているもので、本年で5回目の開催となりました。

 本年は、新たに本イベントのサポーターとして、株式会社アイデム、一般社団法人夢らくざプロジェクト、株式会社PR TIMESの3社に、コンテンツ拡充や運営サポートなどの協賛・協力をいただき、過去最大規模で開催することができました。これらにより、地域のお子さまには、チャレンジする大切さや就労に関する学び、さらには未来の夢を応援する機会を拡充することができ、例年以上に大変ご好評いただきました。

 当社は、これからも、各ショッピングセンターのリアルな場を活かして地域とお客さまの懸け橋となる多彩なイベントを主催し、地域や関係者の皆さまと連携を進めながら、地域の皆さまに愛される施設づくりを推進してまいります。

 

  • 2. 保護者アンケート結果(抜粋)

■ 満足度

  
本イベントにご参加いただいた保護者の方へアンケートを行ったところ、
1位 「とても満足」 90.8%
2位 「満足」 9.2%
ご回答いただいた方の満足度は100% という結果となりました。

 

■ 参加理由・きっかけ


1位 「内容が面白そう」 81.1%、
2位 「こどもの成長に有意義」 77.7%
3位 「こどもが行きたかったから」 65.2%

また、約50%の方が「開催場所が近い」「開催場所がショッピングセンターだから」とお答えいただき、地域に根差したショッピングセンターでのイベントということも、参加のきっかけになったことがうかがえました。

 

■ 体験した店舗への印象

1位 「親近感がわく」 80.9%、
2位 「子どもの成長に貢献している」 69.5%、
3位 「地域社会に貢献している」 51.8%

本イベントで、普段なかなか体験できない憧れの仕事や、人・場所に実際に触れていただけたことで、参加されたお子さま・保護者の皆さまに大変喜んでいただきました。

 

  • 3. おしごと体験の様子と感想

■ODAKYU 湘南 GATE(藤沢市)

実施日:8月1日(火)

メニュー:全11種(24名参加)

 

★ピックアップ「江ノ電 江ノ島駅」 駅員さん体験

実際の制服・制帽を身に着けて、電車の出発合図や駅の裏側見学を体験。

 

・大好きな江ノ電の知らなかった事を知れて、とても素敵なイベントだと思いました。子供はもちろんですが、大人も楽しめるなんて素晴らしいです。(保護者)

 

 

★ピックアップ「小田急百貨店 ふじさわ」 百貨店スタッフ体験

お客さまのご案内・館内放送・ラッピングを体験。

 

・館内放送が楽しかったけど大変でした。世の中には色々な種類の仕事があることを学べました。(参加されたお子さま)

 

 

 

 

■相模大野ステーションスクエア(相模原市南区)

実施日:8月3日(木)、8月4日(金)

メニュー:全28種(68名参加)

 

★ピックアップ 「PR TIMES」 PRスタッフ体験

ショッピングセンター 相模大野ステーションスクエアのPR業務(施設の一押しポイントを取材し、資料にまとめ、記者会見として発表)を体験。

 

・自分で調べて、まとめることができて楽しかったです。よく見て調べることは大変なことだと、学ぶことができました。(参加されたお子さま)

 

 

★ピックアップ 「ヒビヤカダンスタイル」 お花屋さん体験

お花の商品作成・お花のメンテナンスを体験。

 

・夏休み前からおしごと体験を楽しみにしていると子供が言っていて、待ち望んでいました。お給料をもらえる点もよい。体験を通して、子供の成長を実感できるよいイベントだと思います。(保護者)

 

 

 

 

■新百合ヶ丘エルミロード(川崎市麻生区)

実施日:8月8日(火)

メニュー:全16種(39名参加)

 

★ピックアップ 「小田急線 新百合ヶ丘駅」 駅員さん体験

実際の制服・制帽を身に着けて、ロマンスカーの発車合図や窓口業務を体験。

 

・駅員さんのしごとは2つか3つかと思ったらこんなに種類があるとは思わなかったです。(参加されたお子さま)

 

 

★ピックアップ 「ヘアーサロンソシエ」 美容師さん体験

カット・ヘアアレンジを体験。

 

・美容師さんたちがとても感じがよく、上手だとたくさんほめていただいたことで、娘がとてもやる気が出た感じがしました。(保護者)

 

 

 

 

■本厚木ミロード(厚木市)

実施日:8月9日(水)

メニュー:全22種(46名参加)

 

★ピックアップ 「トロッコ808」 八百屋さん体験

フルーツのカゴ盛り・販売を体験。

 

・小さい頃から働くということはどういうことか体験させていただけたので、親としてとても嬉しかったです。(保護者)

 

 

 

 

 

★ピックアップ 「ミロード エンジニア」

 ビルメンテナンススタッフ体験

電球交換・機器の測定を体験。

 

・普段、見たり、入ったりすることができないので貴重な体験ができました。(保護者)

 

 

 

 

■ビナウォーク(海老名市)

実施日:8月22日(火)

メニュー:全14種(33名参加)

 

★ピックアップ 「ビナウォーク スタッフ」

イベントディレクター体験

パレードのアテンド・ステージMCを体験。

 

・ショッピングセンターの裏側にはじめて入って、出演者さんの誘導やMCを担当して、色々な仕事を知ることができました。大人になってやりたい仕事の一つになりました。(参加されたお子さま)

 

 

★ピックアップ 「ライトオン」 洋服屋さん体験

スタイリング・洋服のおたたみを体験。

 

・子どもが店員さんの話を聞いて楽しみながら体験していてとてもよかったです。(保護者)

 

 

 

 

■経堂コルティ(世田谷区)

実施日:8月28日(月)

メニュー:全10種(27名参加)

 

★ピックアップ 「コルティ クリーニングスタッフ」

 清掃スタッフ体験

ロマンスカー型自動洗浄機を体験。

 

・なにげなく見ている床も、実は汚れているということに驚き、それをクリーニングしている人たちがいることに感動していた。親としても、とてもよい体験であったと思います。(保護者)

 

 

★ピックアップ 「無印良品500」 雑貨屋さん体験

POP作成・売場作りを体験。

 

・作ったPOPをほめてくれてありがとうございます。また、無印良品に来て、自分がPOPを書いた商品を買いたいです。(参加されたお子さま)

 

 

 

 

■成城コルティ(世田谷区)

実施日:8月30日(水)

メニュー:全8種(18名参加)

 

★ピックアップ 「TANTO TANTO」 イタリア料理屋さん体験

ピザの調理や接客を体験。

 

・ピザがとても美味しかったです。ネームタグをいただけたり、制服を着せていただけたり、はじめて尽くしでした。(保護者)

 

 

       

 

★ピックアップ 「アンデルセン」 パン屋さん体験

おすすめパンのPOP作成・試食販売を体験。

 

・パンを運ぶことは大変でしたが、POPを作ることが楽しかったです。(参加されたお子さま)

 

 

 

 

  • 4. 2023年度「おしごと体験イベント」 サポーター3社からのコメント

■株式会社アイデム(協賛)

 「はたらくこと」について考えるきっかけづくりを目的としたオリジナル動画の作成や、おしごと体験で感じたことなどをまとめられる小冊子の配布をさせていただきました。少し緊張した表情で真剣に参加する子どもたちを見て、聞いたこと・見たこと・実際に体験したことなど、五感で多くのことを学び吸収している様子が伝わってきました。アイデムのサポートが少しでもその学びの手助けになっていましたら幸いです。

(株式会社アイデム 広報担当)

HP: https://www.aidem.co.jp/

 

 

■一般社団法人夢らくざプロジェクト(企画協力)

 例年以上に暑い夏休みでしたが、子どもたちには元気におしごと体験に参加していただきありがとうございました。これまでのお客さんの立場から、商品やサービスを提供する働く側になって、今まで知らなかった新たな世界が広がる貴重な機会になったのではないかと思います。ぜひこの体験を将来につながる経験にしていただけるとありがたいです。私たちとしては、このようなおしごと体験の機会をこれからもたくさん作っていけたらと思っています。

(一般社団法人夢らくざプロジェクト 代表理事 高田 亮)

HP: https://www.yumerakuza.net

 

 

■株式会社PR TIMES(企画協力) 

 PRのおしごと体験として、ショッピングセンターの魅力を自分たちで見つけだしてPR資料を作るところから記者発表会までを実施していただきました。子どもたちは私たちの想像以上に多くの視点で広い視野をもって物事を見ているということにこちらも気づかされ、子どもたちが気づきをのびのびと発信し行動していくための後押しとなる活動を、今後も施設などと協力をしながら続けていけたらと改めて感じました。

(担当:株式会社PR TIMES PRパートナー事業部 高木)

HP: https://www.prtimes.co.jp/

 

  • 参考

【参考1】 株式会社小田急SCディベロップメントについて

 小田急グループにおける商業施設の運営・開発事業を一貫して担う会社として、2020年4月1日に設立されました。

URL: https://www.odakyu-scd.co.jp/

 

【参考2】株式会社小田急SCディベロップメントの「地域共生ステートメント」について

 当社では、より地域社会の発展に貢献していくことを目的に、2022年12月に地域共生ステートメント「エキチカは、マチチカ、ヒトチカへ。」を新たに制定いたしました。

 今後も、当社では小田急の商業施設がお客さまと地域をつなげる「接点」となることを目指し、様々な取り組みを展開してまいります。

歌手になりたい方、必見!20〜49歳対象のボーカルオーディション
MUSIC PLANET

MUSIC PLANETボーカルオーディション2022は、音楽経験不問!
また、ジャンル問わず幅広い世代の方を募集しています。

世の中には遅咲きでCDデビューしたアーティストはたくさんいます。
一人でも多くの「可能性」を見つけ、全ての方に平等に挑戦の場を提供するため、募集年齢は20歳~49歳までと非常に幅広くなっているのがポイント。

もう一度夢に挑戦してみませんか。

  1. 音楽経験問わず、初心者、大歓迎
  2. 個性、やる気、歌が好き、という熱意重視のオーディション
  3. 幅広い層からの応募が可能。20歳~49歳までの男女。
  4. 応募時に履歴書、写真不要
  5. オーディションには有名音楽プロデユーサーが参加
  6. 東京/大阪/福岡からオーディション会場を選べる

募集年齢は20歳~49歳まで

MUSIC PLANET

オーディション時からトップアーティストを手がけた実績ある音楽プロデューサーが直接審査。
なかなか会うことができない音楽プロデューサーと会える絶好のチャンス。

-プレスリリース