※当サイトにはプロモーションが含まれています。

プレスリリース

ブランド価値成長率前年比10%増 2016年のランクイン以降9年連続増2024年も日本のドラッグストアとしてナンバーワンブランドの評価を獲得

インターブランド社「Best Japan Brands 2024」にランクイン

「未来の常識を創り出し、人々の生活を変えていく」をグループ理念に掲げ、全国に3,400店舗超のドラッグストア・調剤薬局を展開する株式会社マツキヨココカラ&カンパニー(本社:東京都文京区、代表取締役社長:松本清雄)が展開する「マツモトキヨシ」は、世界最大のブランディング専門会社であるインターブランド社による、グローバルに展開される日本発のブランド価値評価ランキング「Best Japan Brands 2024」において、第74位にランクインしました。2024年も日本のドラッグストアとしてナンバーワンブランドの評価をいただきました。

当ランキングにおいて、「マツモトキヨシ」のブランド価値は、昨年の5.37億ドルから5.88億ドルと大きく拡大し、9年連続のランクインとなりました。また、前年度からのブランド価値成長率は+10%となりました。

■評価理由に関するインターブランド社の主な評価コメント

マツキヨココカラ&カンパニー設立から2年が経つ中で、ブランドとして目指すビジョンや実現したい世界、そこに向かうための行動・活動の指針などがしっかりと機能し、「ブランドの実体化」に向けた活動が際立って いる。オリジナルでの開発に留まらずさまざまな企業とのコラボレーションによるPB商品開発、業界として  初めてとなるデジタルも活用したデリバリーサービスへの取り組み、そして2023年9月にはSHIBUYA DOGENZAKA FLAG が従来の店舗のあり方や枠組みを超えたブランドを体現する新たな空間としてオープン するなど、商品、サービス、店舗の各タッチポイントでブランド価値向上に向けた展開を続けており、今後も一層の成長が期待される。

 

■「Best Japan Brands 2024」とは

「Best Japan Brands 2024」のランキングは、インターブランドが2000年より毎年発表するグローバルのブランド価値ランキング「Best Global Brands」と共通の評価方法を用いており、グローバルのリーディングブランドと日本ブランドの価値を同じモノサシで比較することで、ビジネスの資産としてのブランド価値を世界基準で考察します。ブランドが顧客に対して提供する価値だけではなく、現在そして未来の社会に対する役割や責任に関する活動の評価として、環境・社会・ガバナンス(ESG)データを導入し分析しています。

 

<関連情報>

インターブランド社「Best Japan Brands 2024」ランキング

https://www.interbrandjapan.com/

 

■リリース全文は以下URLよりダウンロードください。

https://prtimes.jp/a/?f=d89283-66-f900cd818d2fdc20d047be46c518c4f9.pdf

歌手になりたい方、必見!20〜49歳対象のボーカルオーディション
MUSIC PLANET

MUSIC PLANETボーカルオーディション2022は、音楽経験不問!
また、ジャンル問わず幅広い世代の方を募集しています。

世の中には遅咲きでCDデビューしたアーティストはたくさんいます。
一人でも多くの「可能性」を見つけ、全ての方に平等に挑戦の場を提供するため、募集年齢は20歳~49歳までと非常に幅広くなっているのがポイント。

もう一度夢に挑戦してみませんか。

  1. 音楽経験問わず、初心者、大歓迎
  2. 個性、やる気、歌が好き、という熱意重視のオーディション
  3. 幅広い層からの応募が可能。20歳~49歳までの男女。
  4. 応募時に履歴書、写真不要
  5. オーディションには有名音楽プロデユーサーが参加
  6. 東京/大阪/福岡からオーディション会場を選べる

募集年齢は20歳~49歳まで

MUSIC PLANET

オーディション時からトップアーティストを手がけた実績ある音楽プロデューサーが直接審査。
なかなか会うことができない音楽プロデューサーと会える絶好のチャンス。

-プレスリリース