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プレスリリース

子どもの食事作りや、お好み焼きやおつまみ作りなど用途はさまざま/利用率第1位は「レコルト/プレスサンドメーカー」、満足度第1位は「Vitantonio(ビタントニオ)ワッフル&ホットサンドベーカー」

シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「ホットサンドメーカー」に関する調査

 園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:藤田基予)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象とした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2023年5月~6月に実施した「ホットサンドメーカーについての調査」の結果を発表します。

【あんふぁんWebの記事はこちら】      https://enfant.living.jp/mama/woman_research/1008901/

 

◆ホットサンドメーカー所有は約39%、購入した理由は子どもの食事作りがトップに

 ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「ホットサンドメーカー」についての調査を実施。回答者861人中、ホットサンドメーカーを持っている人は39.4%。加熱方式は「電気式」67.6%、「直火式(IH対応含む)」23.3%、「両方持っている」9.1%でした。 購入した理由トップ3は、「子どもの食事としてホットサンドを取り入れたかった」が37.8%と最多で、「プレゼントでもらった」(34.8%)、「ワッフル等調理したい特定のメニューがあった」(20.9%) でした(複数回答)。  

 

◆女性が選ぶ「ホットサンドメーカー」ランキング、利用率1位は「レコルト/プレスサンドメーカー」

  2023年5月~6月に実施した調査において、 「レコルト/プレスサンドメーカー」が女性が選ぶ「ホットサンドメーカー」利用率第1位、「三栄コーポレーション/Vitantonio(ビタントニオ)ワッフル&ホットサンドベーカー」は満足度第1位(同商品はオススメ率も第1位)、 「BRUNO/ PEANUTS グリルサンドメーカー ダブル エクリュ」「三栄コーポレーション/Vitantonio(ビタントニオ)ワッフル&ホットサンドベーカー」は、同率でリピート率第1位を受賞しました。

受賞のホットサンドメーカーを実際に利用している人のクチコミを紹介します。

▼「レコルト/プレスサンドメーカー」  

https://recolte-jp.com/products/press-sand-maker-plaid/  

利用者の声:「具材をたくさんはさむことができる。デザインがとてもかわいい」(40代・東京都)

 

▼「三栄コーポレーション/Vitantonio(ビタントニオ)ワッフル&ホットサンドベーカー」  

https://vitantonio.jp/products/vwh-50  

利用者の声:「プレートが取り外せるので洗えて衛生的。プレートの種類が豊富なので、ホットサンド以外にも、ワッフルやパニーニなど作れるのでバリエーションが豊富」 (40代・千葉県)

 

▼「BRUNO/ PEANUTS グリルサンドメーカー ダブル エクリュ」 
https://bruno-onlineshop.com/category/SH_BR_PR_01_02/07760878.html 

利用者の声:「ホットサンドが2枚作れて、圧着率が高くて出来上がりが良いです 」 (40代・静岡県)

 

◆購入時に重視したポイントは「使いやすさ・手軽さ」

  購入時に重視したポイントは、「使いやすさ・手軽さ」が43.5%と最も多く、「本体価格の安さ」(27.8%)、「加熱方式(電気式、直火式など)」(21.3%)、「プレートが取り外せる」(20.8%)、「手入れのしやすさ」(14.4%)が上位の回答に(複数回答)。

 

◆お好み焼きやおつまみ作りなど使い方はいろいろ

 ホットサンドメーカーを使って作るオススメのレシピやホットサンドメーカーを使った際のエピソードを聞いたところ、「お好み焼き。形も整えなくてよいので手軽です」(30代・大阪府)、「ホットサンドはキャベツの千切りを入れるとおいしい、圧縮されてたくさん食べられる。」(30代・京都府)、「冬は、豚まんやあんまん等を胡麻油を少々入れて、ホットサンドメーカーに挟んで食べると皮がパリッとしておいしくなる。プレートが2つに分かれるタイプなら、ちょっとしたおつまみ(ちくわとキムチ、チーズを入れて焼く) などで使用したりしています」 (40代・大阪府)、「餅をワッフル型で焼いたらどうかなと思ったら、うまくモッフルができて、家族でテンションが上がった」 (40代・香川県)といった声がありました。

【調査概要】 期間:2023.5.19~2023.6.1「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アイリスオーヤマ/具だくさんホットサンドメーカー 直火 (シングル/ダブル)、アイリスオーヤマ/ホットサンドメーカーXGP・ダブルホットサンドメーカーXGPシリーズ、アイリスオーヤマ/マルチサンドメーカー(電気式シングル/ダブル)、杉山金属/サンドdeグルメ、三栄コーポレーション/Vitantonio(ビタントニオ)ワッフル&ホットサンドベーカー、燕三条キッチン研究所/4w1h ホットサンドソロ、BRUNO/PEANUTS グリルサンドメーカー(シングル/ダブル) エクリュ、山善/ホットサンドメーカー、Latuna/ホットサンドメーカー、ラドンナ/Toffy ハーフホットサンドメーカー、レコルト/プレスサンドメーカー、レコルト/プレスサンドメーカー ミニ、ロゴスコーポレーション/LOGOS ホットサンドパン、その他(五十音順)

 

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性861人 年代/20代以下3.1%、30代35.4%、40代35.1%、50代以上26.4%、独身16.8%、既婚83.2%、子どもあり81.6%、子どもなし18.4% 

※データは小数点2位以下四捨五入 

 

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ・パパ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ シルミル研究所 
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp

【調査概要】 期間:2023.5.19~2023.6.1「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アイリスオーヤマ/具だくさんホットサンドメーカー 直火 (シングル/ダブル)、アイリスオーヤマ/ホットサンドメーカーXGP・ダブルホットサンドメーカーXGPシリーズ、アイリスオーヤマ/マルチサンドメーカー(電気式シングル/ダブル)、杉山金属/サンドdeグルメ、三栄コーポレーション/Vitantonio(ビタントニオ)ワッフル&ホットサンドベーカー、燕三条キッチン研究所/4w1h ホットサンドソロ、BRUNO/PEANUTS グリルサンドメーカー(シングル/ダブル) エクリュ、山善/ホットサンドメーカー、Latuna/ホットサンドメーカー、ラドンナ/Toffy ハーフホットサンドメーカー、レコルト/プレスサンドメーカー、レコルト/プレスサンドメーカー ミニ、ロゴスコーポレーション/LOGOS ホットサンドパン、その他(五十音順)

 

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性861人 年代/20代以下3.1%、30代35.4%、40代35.1%、50代以上26.4%、独身16.8%、既婚83.2%、子どもあり81.6%、子どもなし18.4% 

※データは小数点2位以下四捨五入 

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