※当サイトにはプロモーションが含まれています。

プレスリリース

MyVoice 【大手スーパーの利用に関する調査】普段利用する総合スーパーは、いずれの地域も「イオン」が1位。北陸・中部では「アピタ・ピアゴ」、関東では「イトーヨーカドー」「西友」、近畿では「ダイエー」の比率高い

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、10回目となる『大手スーパーの利用』に関するインターネット調査を2023年11月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。

━━

<< TOPICS >>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■総合スーパーを週1回以上利用する人は約35%。普段利用する総合スーパーは、いずれの地域も「イオン」が1位。北陸・中部では「アピタ・ピアゴ」、関東では「イトーヨーカドー」「西友」、近畿では「ダイエー」の比率高い

■総合スーパー利用時の重視点は、「価格が手頃」「立地がよい、便利な場所にある」が各5割弱。「価格が手頃」は『西友』主利用者で比率高い

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査時期】2023年11月1日~11月5日 【回答者数】9,718名

【調査結果詳細】

https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30406

  • 総合スーパーの利用頻度

食品以外に衣料や家電なども売っている総合スーパー。週1回以上利用する人は約35%となっています。

総合スーパー利用者が、普段利用する総合スーパーは(複数回答)、全体では「イオン」が63.1%、「イトーヨーカドー」が23.7%です。

いずれの地域も、「イオン」が1位です。北陸・中部では「アピタ、ピアゴ」、関東では「イトーヨーカドー」「西友」、近畿では「ダイエー」の比率が高くなっています。

※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30406 で見ることができます。

  • 総合スーパーの利用場面

総合スーパー利用者に、どのような時に総合スーパーを利用することが多いかを聞きました(複数回答)。

「食料品を買う」が74.7%、「下着や衣料小物、靴などを買う」「衣料品を買う」が各3割強、「パン屋、書店などの専門店を利用する」「その他の日用品を買う」「飲食店、フードコートを利用する」が各2割強です。

「パン屋、書店などの専門店を利用する」は女性、「下着や衣料小物、靴などを買う」は女性高年代層、「子どもづれで買い物をする」は女性30・40代で高くなっています。

総合スーパー利用者の重視点は(複数回答)、「価格が手頃」「立地がよい、便利な場所にある」が各5割弱、「食品の品揃えが充実している」が46.1%、「いろいろな商品カテゴリがそろっている」が38.6%です。

「いろいろな商品カテゴリがそろっている」「ポイントサービスなどの特典がある」は、女性高年代層で高くなっています。「価格が手頃」は『西友』主利用者で高い一方、『アピタ・ピアゴ』『イトーヨーカドー』主利用者でやや低くなっています。

※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30406 で見ることができます。

───────────────────────────────────────────

<< 回答者のコメント >> 総合スーパーの不満点

(全2,738件)

  • 探している商品がどの売り場にあるかわからない時がある。(男性28歳)

  • オンラインで店舗ごとの在庫や価格が知りたい。(男性39歳)

  • クレジットカードのタッチ決済に対応しているお店が少ない。(男性44歳)

  • 駐車場代を取られるのはあまり気分がよくない。(男性54歳)

  • 店内放送がうるさい、音量が大きすぎる。連れとの会話ができない。(男性58歳)

  • 新鮮じゃない野菜など生鮮食品を売っていることがある。(女性27歳)

  • たまに値札が付いていないことがあり、いくらなのかわからないため買わないことがあります。(女性37歳)

  • ドラッグストアやホームセンターの方が安いものが多い。(女性47歳)

  • 年寄り向けのデザインの洋服しか売っていないような商品が並んでいるから、素敵なデザインな服や靴がないのが不便。(女性61歳)

───────────────────────────────────────────

【調査結果詳細】

<今 回>(2023/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30406

 上記設問の他に、総合スーパーの「認知」「満足度」も聞いています。

<第9回>(2020/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26806

<第8回>(2017/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23206

◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

───────────────────────────────────────────

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。

 貴方もアンケートに回答してみませんか?

<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

───────────────────────────────────────────

<今 回>(2023/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30406

 上記設問の他に、総合スーパーの「認知」「満足度」も聞いています。

<第9回>(2020/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26806

<第8回>(2017/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23206

◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

歌手になりたい方、必見!20〜49歳対象のボーカルオーディション
MUSIC PLANET

MUSIC PLANETボーカルオーディション2022は、音楽経験不問!
また、ジャンル問わず幅広い世代の方を募集しています。

世の中には遅咲きでCDデビューしたアーティストはたくさんいます。
一人でも多くの「可能性」を見つけ、全ての方に平等に挑戦の場を提供するため、募集年齢は20歳~49歳までと非常に幅広くなっているのがポイント。

もう一度夢に挑戦してみませんか。

  1. 音楽経験問わず、初心者、大歓迎
  2. 個性、やる気、歌が好き、という熱意重視のオーディション
  3. 幅広い層からの応募が可能。20歳~49歳までの男女。
  4. 応募時に履歴書、写真不要
  5. オーディションには有名音楽プロデユーサーが参加
  6. 東京/大阪/福岡からオーディション会場を選べる

募集年齢は20歳~49歳まで

MUSIC PLANET

オーディション時からトップアーティストを手がけた実績ある音楽プロデューサーが直接審査。
なかなか会うことができない音楽プロデューサーと会える絶好のチャンス。

-プレスリリース