※当サイトにはプロモーションが含まれています。

プレスリリース

今年のクリスマスにかける予算は増加傾向!華やかなクリスマスへの期待感 2023年「クリスマス」の過ごし方 意識調査

クリスマス 特設オンラインストアも開催中https://www.matsuya.com/ginza/events/2023/1107/happy-christmas-2023/

クリスマスに関する意識調査
【調査実施概要】■調査期間  2023年10月11日(水)~10月16日(月)
        ■調査方法  松屋銀座メールマガジン会員約4万4千人を対象に、ウェブアンケートを実施
        ■有効回答数 469名(23歳~82歳 平均年齢:54.7歳)

 

Q1 クリスマスの過ごし方について (複数回答)

昨年と比べて大きな変動はなく、

8割以上の方が自宅で過ごす

と回答。

円安の影響を受け、今年も旅行に行く意識はまだ増えていないが、みんなで集まって過ごすクリスマスへの期待感が伺える。

 

  • クリスマスケーキについて

Q2 クリスマスケーキの購入について (複数回答)

 

今年のクリスマスケーキ購入については、

購入する予定の人が8割を超えた。

3%の未定の方についても、色々な情報を見ながら、食べたいケーキを探しているなど、購入に前向きな意見が多かった。

 

 

Q3 今年(2023年)のクリスマスケーキは購入時に節約を意識しますか?

水道光熱費や原材料の値上げなど、物価高騰が続いているが、

全体の約7割は、クリスマスケーキでの節約は意識せず、

 うち

14.3 %はクリスマスケーキは奮発したいと回答

。 1 年に 1 回のイベントだからこそ、「クリスマスケーキは華やかで豪華なものが欲しい」という需要は大きい。

 

 

Q4 クリスマスケーキにかける予算は増やす?

 

Q5 今年(2023年)のクリスマスケーキにかける予算

 

Q6 今年(2023年)はクリスマスケーキを何個用意する予定ですか?

 

今年は、全体の

2割以上が「クリスマスケーキにかける予算は増やす」

と回答しており、予算についても

約1,200円上昇

。最高金額についても昨年に比べて大幅に増加した。友達や恋人、家族など、集まったみんなでシェアできるように、華やかなクリスマスケーキや、様々な種類のケーキを

複数買いする傾向

にあり、そこから金額が上昇していると見られる。

 

 

Q7 クリスマスケーキを購入するとしたら、その際に選ぶポイントは? (複数回答)

 

クリスマスケーキを選ぶポイントでは、味はもちろん重視するが、

「見た目の良さ」や「有名店・ブランド・パティシエ」を選ぶ方がそれぞれ3割以上いる

ことから、みんなで集まるクリスマスに

見て楽しめる

ビジュアル、どこで買ったかなど、

話して楽しめる

クリスマスケーキを求めていることが伺える。また、価格に関しては、「お得感・コスパのよさ」が昨年の2位から7位に下降。物価高による懸念はあまり見受けられなかった。

 

  • 2023 松屋のクリスマスケーキ

■予約承り    オンラインストア 12月15日(金)まで

          https://store.matsuya.com/cp.html?fkey=christmascake

■お渡し日    12月23日(土)・24日(日)  12:00~19:00

■お渡し場所   銀座店8階イベントスクエア 特設コーナー

■商品数     約60種類

 

「みんなが集い、華やかにシェアするクリスマス」

をテーマに、

見た目も華やかな

ラグジュアリーケーキや、

松屋限定ケーキ

など多様なケーキを展開します。

 

〈ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ〉 松屋限定

Stella (ステラ)  

9,720円(税込) 

直径18cm/100個限り

白い星型のケーキは、なめらかな艶が美しいホワイトチョコレートのグレースでコーティング。中央部分は甘酸っぱいベリーコンポートをレモン風味のパン・ド・ジェンヌで包み、外側のパーツは香ばしいヘーゼルナッツのビスキュイとサクサクした食感が楽しいプラリネを土台に、チョコレートムースとベリーコンポートをパッションフルーツで風味付けをしたホワイトムースで包みました。

 

  • クリスマスプレゼントについて

Q7 今年(2023年)はクリスマスプレゼントは購入しますか?

 

今年のクリスマスプレゼントは、

自分用も他人用も購入すると17.3%が回答

。ここでも物価高の影響は見られず、消費への前向きな動きが見られる。

 

Q8 今年(2023年)のクリスマスプレゼントにかける予算は増やす?

 

Q9 今年(2023年)クリスマスプレゼントにかける予算

 

Q10 今年(2023年)クリスマスプレゼントで欲しいものは何ですか? (複数回答)

 

  • クリスマス イベント・ギフト情報

Christmas COSMETIC FAIR 2023

期間:開催中~12月25日(月)

場所:1階化粧品、7階美と健康

 

ホリデーシーズンは、とびきり美しい自分でありたい。

皆様のそんな願いに寄り添った、華やかなコスメを各フロアでご紹介します。

 

オンラインストアでもご購入いただけます。

https://www.matsuya.com/ginza/events/2023/1031/christmascosmeticfair2023

 

 

〈シスレー〉 

オールデイ オールイヤーホリデイセット 50,600円(税込) 松屋限定 

場所:1階化粧品 シスレー

 

<シスレー>より人気アイテムが入った松屋銀座限定のキットが登場。

冬も見逃せない生活紫外線、暖房による乾燥対策、環境要因から肌を守り、年齢に応じたお手入れをするデイプロテクト乳液に、クレンジングミルク、化粧水、クリーム、マスクのミニサイズをセットに。

 

 

〈パぺル〉クリスマスマルシェ

期間:開催中~12月25日(月)

場所:3階イベントスペース2.

 

世界各国からセレクトしたクリスマスシーズンを感じさせる、オーナメントやデコレーションなど心躍るアイテムが週替わりで約700種類登場します。大切な方への贈り物としてはもちろん、ご自宅用としても。クリスマスシーズンを一緒に過ごす、おすすめアイテムをご紹介します。

1.11月15日(水)-28日(火)      スノードームなどのオーナメントを中心に展開

2.11月29日(水)-12月12日(火)   くるみ割り人形などのオーナメントを中心に展開

3.12月13日(水)-25日(月)      ぬいぐるみや世界各国のクリスマスギフトを中心に展開

 

 

Christmas Accessories 2023

期間:開催中~12月25日(月)

場所:1階アクセサリー

 

今年のクリスマスは、もっと自由に、自分らしい輝きを纏ってみませんか。

幾通りものあなたらしい輝きに、きっと出会えるコレクションを、松屋銀座からお届けします。

 

オンラインストアでもご購入いただけます。

https://www.matsuya.com/ginza/events/2023/1108/christmas-accessories_2023/

 

 

クリスマスチャリティーピンバッジ販売

期間:開催中~12月25日(月)

場所:銀座店7階京橋側エスカレーター前、テーブルジョイ、デザインコレクション

   浅草店1階松屋カードセンター

   銀座インズ1 ムーミンショップ ギンザ

全4種類 各500円(税込)

 

フィンランドの人気キャラクター・ムーミンの「ムーミン」「ムーミンパパ」「ムーミンママ」「リトルミイ」のピンバッジをチャリティー販売いたします。

(C)Moomin Characters TM

 

 

銀座ミツバチのクリスマスチャリティー蜜蝋キャンドル

期間:12月1日(金)~12月25日(月)

場所:7階京橋エスカレーター前、テーブルジョイ、デザインコレクション

1,000円(税込) 100個限定

 

子ども達の明日が、日本中の笑顔が、少しでも明るく輝きますように、蜜ロウソク職人の第一人者、安藤竜二氏の協力のもと、銀座のミツバチが作った貴重な蜜蝋を使った、チャリティーロウソクを手作りしました。売上の収益は全額、世界中の子ども達の教育を支援する認定NPO法人ルーム・トゥ・リード・ジャパンに寄付させていただきます。

 

ルーム・トゥ・リードとは

「子どもの教育が世界を変える」を信念に、アジア・アフリカを中心に子どもの教育支援を行う国際NGOです。2000年より識字教育と女子教育に焦点をあてた活動を続けています。2025年までに、4,000万人の子ども達に教育機会を届けることを目標としています。

昨年と比べて大きな変動はなく、

8割以上の方が自宅で過ごす

と回答。

円安の影響を受け、今年も旅行に行く意識はまだ増えていないが、みんなで集まって過ごすクリスマスへの期待感が伺える。

今年のクリスマスケーキ購入については、

購入する予定の人が8割を超えた。

3%の未定の方についても、色々な情報を見ながら、食べたいケーキを探しているなど、購入に前向きな意見が多かった。

水道光熱費や原材料の値上げなど、物価高騰が続いているが、

全体の約7割は、クリスマスケーキでの節約は意識せず、

 うち

14.3 %はクリスマスケーキは奮発したいと回答

。 1 年に 1 回のイベントだからこそ、「クリスマスケーキは華やかで豪華なものが欲しい」という需要は大きい。

今年は、全体の

2割以上が「クリスマスケーキにかける予算は増やす」

と回答しており、予算についても

約1,200円上昇

。最高金額についても昨年に比べて大幅に増加した。友達や恋人、家族など、集まったみんなでシェアできるように、華やかなクリスマスケーキや、様々な種類のケーキを

複数買いする傾向

にあり、そこから金額が上昇していると見られる。

クリスマスケーキを選ぶポイントでは、味はもちろん重視するが、

「見た目の良さ」や「有名店・ブランド・パティシエ」を選ぶ方がそれぞれ3割以上いる

ことから、みんなで集まるクリスマスに

見て楽しめる

ビジュアル、どこで買ったかなど、

話して楽しめる

クリスマスケーキを求めていることが伺える。また、価格に関しては、「お得感・コスパのよさ」が昨年の2位から7位に下降。物価高による懸念はあまり見受けられなかった。

■予約承り    オンラインストア 12月15日(金)まで

          https://store.matsuya.com/cp.html?fkey=christmascake

■お渡し日    12月23日(土)・24日(日)  12:00~19:00

■お渡し場所   銀座店8階イベントスクエア 特設コーナー

■商品数     約60種類

 

「みんなが集い、華やかにシェアするクリスマス」

をテーマに、

見た目も華やかな

ラグジュアリーケーキや、

松屋限定ケーキ

など多様なケーキを展開します。

今年のクリスマスプレゼントは、

自分用も他人用も購入すると17.3%が回答

。ここでも物価高の影響は見られず、消費への前向きな動きが見られる。

ルーム・トゥ・リードとは

「子どもの教育が世界を変える」を信念に、アジア・アフリカを中心に子どもの教育支援を行う国際NGOです。2000年より識字教育と女子教育に焦点をあてた活動を続けています。2025年までに、4,000万人の子ども達に教育機会を届けることを目標としています。

歌手になりたい方、必見!20〜49歳対象のボーカルオーディション
MUSIC PLANET

MUSIC PLANETボーカルオーディション2022は、音楽経験不問!
また、ジャンル問わず幅広い世代の方を募集しています。

世の中には遅咲きでCDデビューしたアーティストはたくさんいます。
一人でも多くの「可能性」を見つけ、全ての方に平等に挑戦の場を提供するため、募集年齢は20歳~49歳までと非常に幅広くなっているのがポイント。

もう一度夢に挑戦してみませんか。

  1. 音楽経験問わず、初心者、大歓迎
  2. 個性、やる気、歌が好き、という熱意重視のオーディション
  3. 幅広い層からの応募が可能。20歳~49歳までの男女。
  4. 応募時に履歴書、写真不要
  5. オーディションには有名音楽プロデユーサーが参加
  6. 東京/大阪/福岡からオーディション会場を選べる

募集年齢は20歳~49歳まで

MUSIC PLANET

オーディション時からトップアーティストを手がけた実績ある音楽プロデューサーが直接審査。
なかなか会うことができない音楽プロデューサーと会える絶好のチャンス。

-プレスリリース