※当サイトにはプロモーションが含まれています。

プレスリリース

炊飯器でご飯を毎日炊く人は約46%で、過去調査と比べて減少傾向。炊飯器で利用する機能は「白米コース」が所有者の7割強、「早炊き」「タイマー」が各2割強

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『炊飯器』に関するインターネット調査を2023年10月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。

━━

<< TOPICS >>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■炊飯器の所有者は9割強。炊飯器でご飯を毎日炊く人は約46%で、過去調査と比べて減少傾向

■炊飯器で利用する機能は「白米コース」が所有者の7割強、「早炊き」「タイマー」が各2割強、「保温機能」「炊き込みコース」が各10%台。購入時の重視点は「価格」が6割強、「炊飯容量」「メーカー・ブランド」が各40%台。パナソニック主利用者では「メーカー・ブランド」、三菱電機主利用者では「デザイン・色」の比率高い

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査時期】2023年10月1日~10月5日 【回答者数】9,673名

【調査結果詳細】

https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30307

  • 炊飯器でご飯を炊く頻度

炊飯器の所有者は9割強です。炊飯器でご飯を毎日炊く人は約46%で、過去調査と比べて減少傾向です。

所有している炊飯器のタイプは、「IH圧力炊飯器」「IH炊飯器(圧力式以外)」が炊飯器所有者の3割前後、「マイコン炊飯器」が18.5%です。世帯年収が高いほど、「IH圧力炊飯器」の比率が高くなっています。

  • 炊飯器で利用する機能・メニュー

炊飯器で利用する機能・メニューは(複数回答)、「白米コース」が炊飯器所有者の73.4%、「早炊き」「タイマー」が各2割強、「保温機能」「炊き込みコース」が各10%台です。『アイリスオーヤマ』主利用者では、「銘柄炊き分け」の比率がやや高くなっています。

※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30307 で見ることができます。

主に利用している炊飯器のメーカーは、「象印マホービン」が炊飯器所有者の27.6%、「パナソニック」「タイガー魔法瓶」がそれぞれ約15%です。価格は「1万円台」「2万円台」「3万円台」がボリュームゾーンで、3万円台以下が炊飯器所有者の56%となっています。

  • 炊飯器購入時の重視点

炊飯器購入時の重視点は(複数回答)、「価格」が61.0%、「炊飯容量」「メーカー・ブランド」が各40%台です。

「デザイン・色」「大きさ・重さ」は女性、「炊飯容量」「釜の材質や厚さ、構造」「操作の簡単さ」「手入れのしやすさ」は女性高年代層で高くなっています。また、『パナソニック』主利用者では「メーカー・ブランド」、『三菱電機』主利用者では「デザイン・色」が他の層より高い傾向です。

※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30307 で見ることができます。

───────────────────────────────────────────

<< 回答者のコメント >> 利用している炊飯器のメーカーを選んだ理由

(全5,606件)

  • <象印マホービン>

    おこわ機能が付いているのが欲しくて選びました。同居している孫がおこわが好きなので。(女性77歳)

  • <象印マホービン>

    3合だと少なく5.5合だと多いと思っていて、象印のものがちょうど良い4合炊きがあったので。(女性48歳)

  • <パナソニック>

    有名で、安心・信頼感がある。デザインがよく、品質がいい。(女性35歳)

  • <パナソニック>

    過度な機能ではなく必要最低限の機能があり、安心できるメーカー。(男性60歳)

  • <タイガー魔法瓶>

    インターネットでの口コミ評価が高く、店舗で見てもよさそうだったから。(女性39歳)

  • <タイガー魔法瓶>

    炊飯の他に付属のオプションをセットすると、蒸し料理等も調理できるから。(男性50歳)

  • <日立>

    高級感のある外観と機能の高さで選びました。(男性50歳)

  • <日立>

    ジャパネットの宣伝で、値段が安くなっていて、機能も良さそうなので。おまけもついていた。メーカーも一流企業だったので。(女性70歳)

  • <東芝>

    価格が安く、余計な機能が付いていなかったのでまた、釜の厚みがあったので。(女性38歳)

  • <東芝>

    信頼できる東芝で真空IHかつ御飯の種類炊き方もこのみで選択できるので。(女性64歳)

───────────────────────────────────────────

【調査結果詳細】

<今 回>(2023/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30307

 上記設問の他に、「所有している炊飯器に搭載されている機能・メニュー」も聞いています。

<第8回>(2020/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26705

<第7回>(2017/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23106

◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

───────────────────────────────────────────

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。

 貴方もアンケートに回答してみませんか?

<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

───────────────────────────────────────────

<今 回>(2023/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30307

 上記設問の他に、「所有している炊飯器に搭載されている機能・メニュー」も聞いています。

<第8回>(2020/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26705

<第7回>(2017/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23106

◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

歌手になりたい方、必見!20〜49歳対象のボーカルオーディション
MUSIC PLANET

MUSIC PLANETボーカルオーディション2022は、音楽経験不問!
また、ジャンル問わず幅広い世代の方を募集しています。

世の中には遅咲きでCDデビューしたアーティストはたくさんいます。
一人でも多くの「可能性」を見つけ、全ての方に平等に挑戦の場を提供するため、募集年齢は20歳~49歳までと非常に幅広くなっているのがポイント。

もう一度夢に挑戦してみませんか。

  1. 音楽経験問わず、初心者、大歓迎
  2. 個性、やる気、歌が好き、という熱意重視のオーディション
  3. 幅広い層からの応募が可能。20歳~49歳までの男女。
  4. 応募時に履歴書、写真不要
  5. オーディションには有名音楽プロデユーサーが参加
  6. 東京/大阪/福岡からオーディション会場を選べる

募集年齢は20歳~49歳まで

MUSIC PLANET

オーディション時からトップアーティストを手がけた実績ある音楽プロデューサーが直接審査。
なかなか会うことができない音楽プロデューサーと会える絶好のチャンス。

-プレスリリース