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プレスリリース

2023年のGoogleマップのおさえておきたいポイントと2024年のトレンド予測

Googleビジネスプロフィールの最新トレンドを学べるセミナーを開催!11月22日(水)開催

口コミサイトを”もっと”売上に変える、AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、11月22日(水)14:00~15:00よりオンラインでセミナーを開催します。参加費は無料です。

【無料セミナーを詳しく見てみる】

https://academy.kutikomi.com/seminars/202311_nagayamatorendo/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202311_nagayamatorendo

 

■ セミナー開催の背景

2023年も残り1ヶ月強。今年は

検索アルゴリズムアップデート・ポリシー改訂・ステマ規制

をはじめ、Googleマップを取り巻く環境に大きな変化がありました。

 

・Googleマップでの集客に注力しているが、施策の効果が伸びない・下がってしまった

・ポリシー改訂に合わせた、正しいGoogleビジネスプロフィールの運用ができているか分からない

・”ステマ規制”がWeb上の店舗集客にどのような影響を与えるか分からない

 

といった課題にぶつかった方も多いのではないでしょうか?

そこで今回のセミナーでは、日本で2人しかいないGoogleビジネスプロフィールダイアモンドプロダクトエキスパートの1人である永山氏をお招きし、

2023年に起きたGoogleマップに関連する重要な出来事と来年注目したいトレンド

について学べるセミナーを開催いたします。

店舗運営者が押さえておきたいポイントが盛りだくさんとなっておりますので、奮ってご参加くださいませ!

 

■ 本セミナーで学べること

  • 2023年に起きたGoogleマップに関連する重要な3つのトレンド

  • 自社の集客・マーケティング施策で「違法」「ガイドライン違反」となる行為

  • 2024年に押さえるべきGoogleビジネスプロフィールの運用ポイント

■ 登壇者

永山 卓也

(口コミコム&訪日ラボアドバイザー / Googleビジネスプロフィールダイアモンドプロダクトエキスパート)

ローカルビジネスコンサルティング、店舗マネジメント業を行い、 デジタル、アナログ両面で小売・飲食・宿泊業、観光業に豊富な経験。各都道府県の地方自治体、地域団体などを中心にセミナー、講演実績多数。株式会社ユニットティ代表取締役。

観光庁 インバウンドの地方誘客促進のための専門家。Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)ダイアモンドプロダクトエキスパート。Google Maps, Google広告プロダクトエキスパート。東京観光財団 観光おもてなしアドバイザー。京都府観光連盟 観光アドバイザー。

 

 

志岐 陽樹(株式会社mov 口コミコム マーケティング部)

大学卒業後、新卒にて教育会社に就職し、インサイドセールス、及びCRM業務に従事。 2023年4月より株式会社movに入社し、現在は口コミコム を活用したローカルSEO対策の提案を担当。本セミナーでは聞き手役を担当。

 

■ 開催概要

  • 主催:株式会社mov

  • 日時:2023年11月22日(水)14:00~15:00

  • 場所:オンライン(Zoom)

  • 参加費:無料

 

【セミナーに申し込む】

https://academy.kutikomi.com/seminars/202311_nagayamatorendo/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202311_nagayamatorendo

 

 【会社概要】

 

■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。

 Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。

 さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。

 飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】

<その1> 18サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理

 Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の18サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。

 また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

 

<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート

 さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。

 集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。

 また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。

 

<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策

 口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。

 また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。

 

口コミコムをもっとくわしく見る
→  https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202311_nagayamatorendo

 

■事業内容

  ■ このリリースに関するお問い合わせ

  pr@mov.am

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