※当サイトにはプロモーションが含まれています。

プレスリリース

ミールキット利用者の9割が「自宅での食事は自炊したい」と回答、買い物は「週1回以下」が約4割(かんたん宅食ガイド ラクタさん調べ)

~ミールキット利用者の食生活に関する最新調査レポート~

https://mag.app-liv.jp/rakuta/archive/145564/

ナイル株式会社(本社:東京都品川区、 代表取締役社長:高橋飛翔、 以下ナイル)が運営する「かんたん宅食ガイド ラクタさん」にて、ミールキット(※)を利用する男女660人を対象に、2023年9月12日~9月19日の期間で、ミールキット利用者の生活実態に関するアンケート調査を実施しました。

 

■調査結果

※食材と作り方(レシピ)などが一式入っている料理セット

■ミールキット利用者の約半数が、最低3日に1回はミールキットを利用

現在ミールキットを利用中の660人に、自宅で食事する際は自宅で調理したものを食べたいと思いますか?と聞いた結果、「まあまあそう思う(49.8%)」、「とてもそう思う(47.1%)」と、96.9%が自炊をしたいとの意見でした。

 

9割以上の人が、自宅で食事を取る際はできるだけ自宅で調理したものを食べたいと考えているようです。デリバリーやお惣菜、お弁当などではなく、手軽に調理できるミールキットの需要が高いことがうかがえます。

■ミールキットの利用頻度は「3日に1回以上」が半数超え

利用頻度を尋ねた結果、最も多かったのは「週4回以上(26.1%)」、次いで「2~3日に1回程度(24.4%)」、「週に1回程度(18.6%)でした。

 

約半数の人が、3日に1回以上ミールキットを食事に取り入れているようです。

「月2回程度(8.8%)」、「月1回(7.3%)」、「月1回未満(7.7%)」をあわせると、利用頻度が週1回未満の人は23.8%でした。また、「不定期」は7.1%となっています。

全体の約3割が、利用頻度はあまり高くないが、必要なタイミングでミールキットを利用していると考えられます。

■ミールキットで最も注文するのは「自分では普段作らないメニュー」

普段どのようなメニューをミールキットで頼むかを尋ねたところ、最も回答が多かったのは「自分では普段作らないもの(26.8%)」、次いで「普段から作るような馴染みのあるもの(25.0%)」、「調理工程が比較的簡単なもの(24.4%)」でした。

ミールキットを活用しながら、普段自分では作らないメニューを作り、日々の食事を豊かにしている人が多い傾向にあることがわかります。

■ミールキットを使うタイミングは「調理時間を短縮したい時」が半数以上

普段、どんな時にミールキットを利用するのか聞いてみると、「調理時間を短縮したい時(345人)」が最も多く、全体の52.3%を占める結果でした。

 

次いで、「新しいレシピや食材を試したい時(233人)」、「自分以外に調理を任せたい時(218人)」、「買い物へ行く時間がない時(212人)」です。

ミールキット利用のメリットは、レシピを考えたり食材を準備する時間を省けることです。下処理などの面倒な工程も少なく、15~30分以内に調理することができます。

時間がない時や他に時間を確保したい時にでも、手軽に自宅で美味しいメニューが作れるミールキットは最善な選択肢と考えている人が多いと言えます。

■ミールキットを利用しない日も「自分で調理する」が半数以上

ミールキットを利用しない日の食事について尋ねると、最も回答が多かったのは「自分で調理する(45.2%)」、次いで「自分以外の人が調理する(23.3%)」、「作り置きのものから食べる(16.7%)」でした。

外食やデリバリー、コンビニ等を利用すると回答した人は2割未満です。

ミールキットを利用している人は普段から自分で調理している人が多く、忙しくても自分で調理したものを食べられるよう、時短のためにミールキットを利用しているようです。

■ミールキットを使わない日の自炊は「1食1,000円未満」が50.7%

ミールキットを利用しない日は「自宅で調理する」と回答した298人に、ミールキットを使わない日の1食あたりの食費を尋ねたところ、最多は「500円以上、1,000円未満」で33.6%でした。

次いで「1,000円以上、2,000円未満(24.8%)」、「500円未満(17.1%)」、「2,000円以上3,000円未満(11.4%)」、「3,000円以上(6.4%)」の結果となっています。

ミールキット代を含めた毎月の食費は、「2万円以上、3万円未満(26.4%)」が最も多く、次いで「1万円以上、2万円未満(20.3%)」、「3万円以上、5万円未満(19.1%)」という結果でした。

世帯人数に関わらず、8割近くが毎月の食費を5万円未満に抑えているようです。

世帯人数別の内訳をみると、世帯人数が2人以下では、ひと月あたり3万円未満が7割を占めていました。また、世帯人数が3~5人では約半数が3万円以上、6人以上では3割近くが月10万円以上と回答しています。

■ミールキット利用者の買い物頻度、「週に1回以下」が約4割

最後に、ミールキット以外の食材を購入するための買い物頻度について聞いたところ、最も回答が多かったのは「2~3日に1回程度」で45.3%、続いて「週に1回以下(36.4%)」でした。

 

3人に1人は週1回以下の買い物で済んでいるようです。ミールキットを利用することで食材を購入するための買い物頻度を減らすことができていると言えるのではないでしょうか。

一方で、「ほぼ毎日(17.1%)」と「2~3日に1回程度(45.3%)」をあわせると、約6割は週2回以上であることから、大半の人はミールキットと組み合わせながら、日頃の食卓を豊かにするためと買い物していることが分かります。

 

 

これからミールキットを始めてみたい方、既に利用しているが別のサービスを使ってみたい方は、各サービスを比較したランキングを参考にしてみてください。

【1,107人が厳選】ミールキットのおすすめ人気ランキング10選! 利用者口コミと比較結果まとめ

https://mag.app-liv.jp/rakuta/archive/143474/

 

料理そのものが苦手な場合は、ミールキットよりも「温めるだけで食べられる”冷凍弁当”」がおすすめです。冷凍弁当なら、管理栄養士や一流シェフが監修した調理済みの料理を電子レンジひとつで用意が可能なため、後片付けまでの時間も短縮することができます。

関連記事:

一人暮らしの自炊事情 約8割が時短を望む 調理と後片付けが課題

https://mag.app-liv.jp/rakuta/archive/141503/

【決定版!】安い宅配弁当・宅食ランキング 送料込でお得なおすすめ10社比較

https://mag.app-liv.jp/rakuta/archive/137031/

一人暮らしにおすすめの人気宅食・宅配弁当(冷凍)ランキング10選

https://mag.app-liv.jp/rakuta/archive/138465/

■調査概要
調査対象:全国の10代~60代の男女696人
調査機関:株式会社ジャストシステム
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年9月12日~2023年9月19日
有効回答数:696人(男性:360人/女性:336人)
◇年齢
15~19歳:59人
20~29歳:236人
30~39歳:194人
40~49歳:106人
50~59歳:53人
60歳以上:48人
◇性別
男性:360人
女性:336人

※本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しています。合計が100%にならない場合があります。

 

■「かんたん宅食ガイド ラクタさん」について

「かんたん宅食ガイド ラクタさん」は【楽に、楽しく、食べる】をコンセプトに、宅食・宅配弁当をはじめ『食』にまつわるさまざまなサービスを実際に使ってみて、比較・紹介しているメディアです。
https://mag.app-liv.jp/rakuta/

【ナイル株式会社について】
社名:ナイル株式会社
住所: 東京都品川区東五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
資本金:3,632,826,805円(資本準備金等含む)
事業内容: ホリゾンタルDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/

【本件に関する取材などのお問い合わせ先】
ナイル株式会社 ホリゾンタルDX事業本部 メディア&ソリューション事業部(担当:中村)
TEL:03-6409-6805
E-mail:media@app-liv.jp

【本データに関するお願い】
1 データはご自由に引用可能です。情報の出典元として、「かんたん宅食ガイド ラクタさん」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。

   https://mag.app-liv.jp/rakuta/archive/145564/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。

歌手になりたい方、必見!20〜49歳対象のボーカルオーディション
MUSIC PLANET

MUSIC PLANETボーカルオーディション2022は、音楽経験不問!
また、ジャンル問わず幅広い世代の方を募集しています。

世の中には遅咲きでCDデビューしたアーティストはたくさんいます。
一人でも多くの「可能性」を見つけ、全ての方に平等に挑戦の場を提供するため、募集年齢は20歳~49歳までと非常に幅広くなっているのがポイント。

もう一度夢に挑戦してみませんか。

  1. 音楽経験問わず、初心者、大歓迎
  2. 個性、やる気、歌が好き、という熱意重視のオーディション
  3. 幅広い層からの応募が可能。20歳~49歳までの男女。
  4. 応募時に履歴書、写真不要
  5. オーディションには有名音楽プロデユーサーが参加
  6. 東京/大阪/福岡からオーディション会場を選べる

募集年齢は20歳~49歳まで

MUSIC PLANET

オーディション時からトップアーティストを手がけた実績ある音楽プロデューサーが直接審査。
なかなか会うことができない音楽プロデューサーと会える絶好のチャンス。

-プレスリリース