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プレスリリース

観測史上最も暑かった夏の “冷え疲れ”から温活に注目! 2023年「トレンド鍋(R)」は “とろみ鍋(TM)”

~じんわり温まる“とろみ鍋(TM)”食べてみたいと8割が回答~

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、2023年「トレンド鍋(R)」として、“とろみ鍋(TM)“を選定しました。

観測史上最も暑い夏となった今年は昨年に比べ

「冷やし」メニューの人気が高まる

など、

身体の中から冷やそうという消費行動が増加

。そのため

「夏バテ」

に加え

「冷え疲れ」

も懸念され、気温が低下するとともに、身体を温める

「温活」

に注目が集まっていくと予想しています。

保温性に優れ、満足度を高める

「とろみ」

はここ1年で

飲食店でも取扱いが約1.5倍(※)に伸びているほか、物価高による影響で光熱費などの節約志向が高い

ことから、この冬は鍋に「とろみ」をつけた、冷めにくく身体を芯から温める鍋として

“とろみ鍋(TM)“

をトレンド鍋として提案します。

 

■ “とろみ鍋(TM)“定義  

具材やスープを工夫し、

とろみ

をつけることで、冷めにくく身体を芯からあたためる鍋。出汁に

とろみ

をつけ

あんかけ風

にしたり、キノコやとろろ、チーズなどの具材を使用して

とろみ

をつけた鍋。 

 

 ■とろみ鍋(TM)選定ポイント

・冷え疲れで注目される「温活」

 猛暑で 「冷やし」メニューを好む人が約1.6倍(※)に増加 、冷え疲れで 「温活」に注目が集まる と予想

・満足度を高める「とろみ食感」

「とろみ」メニューを扱う飲食店が約1.5倍(※)に増加 、味わいをより感じやすい 「とろみ」食感 に期待

・物価高対策、卓上で冷めにくい「エネパ」鍋

一度温めると冷めにくくなる 「とろみ」を活用した 「エネパ(エネルギーパフォーマンス)」鍋 を実現

 

※「ぐるなびデータライブラリ」 2022年7月1日~2023年7月31日の期間で、検索指数と全国の飲食店の取扱指数を比較

 

■鍋に関するアンケート調査

・食べてみたい鍋料理の種類は

「具材が豊富」「ヘルシー・健康的」「コスパが良い」

がTOP3。

・鍋料理を外食で食べる頻度は

4人に1人が「増える」

と回答。理由は

「鍋料理が好きだから」

が最多。

8割の人が“とろみ鍋(TM)“

「食べてみたい/機会があれば食べてみたい」

と回答。

・鍋に加えた時に

「とろみ」

をイメージする

食材

「とろろ芋」「片栗粉」「とろろ昆布」

がTOP3。

・冬の暖房費の節約対策は

「部屋でも厚着」「温かい食事をとる」「温かい飲み物をとる」

がTOP3。

温活

(生活のなかで体を温める工夫などをすること)に

興味がある人は6割、女性は7割

と高めの傾向。

 

■トレンド鍋記者発表会に関する画像等素材ダウンロード先:

https://bit.ly/38u7WTP

                                                                                                   

 

大なめことなめたけで餡を作り、和風だしのスープにトッピング。好きなタイミングでとろろをかけ、さらにとろみをプラス。キノコの旨味をたっぷり楽しみながら、身体をじんわり温める「温活」とろろ鍋。〆はご飯であんかけご飯に。

 

●大なめこやなめたけの素材の

とろみを生かす

●好きなタイミングでとろろを加えて

味変

●〆はうま味が凝縮したスープで

あんかけご飯

 

 

香辛料を効かせた麻辣スープをベースにインパクトのある骨付きスペアリブを楽しむピリ辛鍋。トッピングにとろっとろのチーズをかけて、味わいもマイルドに。最後の〆はとろみのあるひき肉餡をかけて、旨辛スープが絡んだ麻婆うどんに。

 

●骨付きスペアリブで

インパクトある見た目

●チーズで

とろみ&うま味

をプラス

ひき肉餡でコクをプラス

、〆のうどんも主役に

 

※こちらのメニューは

10月中旬よりGURUNAVI FOODHALL WYE 天空橋

で販売します。(要予約、2人前より)

 

■ メニュー考案:GRUNAVI FOODHALL WYE 料理長 高橋毅

大学時代の4年間、和食ダイニングでのアルバイト経験をきっかけに料理人を目指す。卒業後は外食事業などを手掛ける食品メーカーに入社し、ビュッフェやしゃぶしゃぶ業態で料理長を務めたのち、外食事業の和食業態で商品開発を担当。2022年9月に株式会社ぐるなびに入社後、「GURUNAVI FOODHALL WYE 天空橋」の立ち上げメンバーとしてメニュー開発を担当。入社以来、手がけたメニューは100以上に及ぶ。

 

GRUNAVI FOODHALL WYE

 

「GURUNAVI FOODHALL WYE(ワイ)」は、飲食店、商業施設、ユーザーをつなぎ、「食」による継続的な賑わいの場を創出することを目的に、商業施設の飲食エリアにおいて、ぐるなびがコンセプト設計から飲食店誘致、店舗構築、フロア運営まで総合的にプロデュースする事業です。「地域の食の発信 新たな『おいしい』に出会える場所。」を共通コンセプトとしての全国展開を進めています。

https://gurunavi-wye.com/

 

“とろみ鍋(TM)”メニューフェア開催!

全国の飲食店が開発した

オリジナルの「とろみ鍋(TM)」

を楽しめる

「とろみ鍋(TM)メニューフェア」

を開催します。

期間:2023年11月29日(水)~2024年1月31日(水) ※予定

参加店舗エリア:全国

参加店舗数:約50店舗

協賛:リスパック株式会社

 

11月7日(火)の「鍋の日」にあわせメニューフェアサイトをOPEN!

公式サイトでは参加店舗やメニューなどの詳細をご確認いただけます。

 

トレンド鍋(R) ブランドサイトOPEN!  https://trendnabe.gnavi.co.jp/

 

<参考資料>アンケート調査 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【調査概要】 

■調査日: 2023年8月10日(木)~17日(木)

■調査対象 : 20~60代 男女ぐるなび会員 

■調査方法 : インターネット調査

■調査人数 : 計2,497名

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