~じんわり温まる“とろみ鍋(TM)”食べてみたいと8割が回答~
株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、2023年「トレンド鍋(R)」として、“とろみ鍋(TM)“を選定しました。
観測史上最も暑い夏となった今年は昨年に比べ
「冷やし」メニューの人気が高まる
など、
身体の中から冷やそうという消費行動が増加
。そのため
「夏バテ」
に加え
「冷え疲れ」
も懸念され、気温が低下するとともに、身体を温める
「温活」
に注目が集まっていくと予想しています。
保温性に優れ、満足度を高める
「とろみ」
はここ1年で
飲食店でも取扱いが約1.5倍(※)に伸びているほか、物価高による影響で光熱費などの節約志向が高い
ことから、この冬は鍋に「とろみ」をつけた、冷めにくく身体を芯から温める鍋として
“とろみ鍋(TM)“
をトレンド鍋として提案します。
■ “とろみ鍋(TM)“定義
具材やスープを工夫し、
とろみ
をつけることで、冷めにくく身体を芯からあたためる鍋。出汁に
とろみ
をつけ
あんかけ風
にしたり、キノコやとろろ、チーズなどの具材を使用して
とろみ
をつけた鍋。
■とろみ鍋(TM)選定ポイント
・冷え疲れで注目される「温活」
猛暑で 「冷やし」メニューを好む人が約1.6倍(※)に増加 、冷え疲れで 「温活」に注目が集まる と予想
・満足度を高める「とろみ食感」
「とろみ」メニューを扱う飲食店が約1.5倍(※)に増加 、味わいをより感じやすい 「とろみ」食感 に期待
・物価高対策、卓上で冷めにくい「エネパ」鍋
一度温めると冷めにくくなる 「とろみ」を活用した 「エネパ(エネルギーパフォーマンス)」鍋 を実現
※「ぐるなびデータライブラリ」 2022年7月1日~2023年7月31日の期間で、検索指数と全国の飲食店の取扱指数を比較
■鍋に関するアンケート調査
・食べてみたい鍋料理の種類は
「具材が豊富」「ヘルシー・健康的」「コスパが良い」
がTOP3。
・鍋料理を外食で食べる頻度は
4人に1人が「増える」
と回答。理由は
「鍋料理が好きだから」
が最多。
・
8割の人が“とろみ鍋(TM)“
を
「食べてみたい/機会があれば食べてみたい」
と回答。
・鍋に加えた時に
「とろみ」
をイメージする
食材
は
「とろろ芋」「片栗粉」「とろろ昆布」
がTOP3。
・冬の暖房費の節約対策は
「部屋でも厚着」「温かい食事をとる」「温かい飲み物をとる」
がTOP3。
・
温活
(生活のなかで体を温める工夫などをすること)に
興味がある人は6割、女性は7割
と高めの傾向。
■トレンド鍋記者発表会に関する画像等素材ダウンロード先:
https://bit.ly/38u7WTP
大なめことなめたけで餡を作り、和風だしのスープにトッピング。好きなタイミングでとろろをかけ、さらにとろみをプラス。キノコの旨味をたっぷり楽しみながら、身体をじんわり温める「温活」とろろ鍋。〆はご飯であんかけご飯に。
●大なめこやなめたけの素材の
とろみを生かす
●好きなタイミングでとろろを加えて
味変
●〆はうま味が凝縮したスープで
あんかけご飯
に
香辛料を効かせた麻辣スープをベースにインパクトのある骨付きスペアリブを楽しむピリ辛鍋。トッピングにとろっとろのチーズをかけて、味わいもマイルドに。最後の〆はとろみのあるひき肉餡をかけて、旨辛スープが絡んだ麻婆うどんに。
●骨付きスペアリブで
インパクトある見た目
に
●チーズで
とろみ&うま味
をプラス
●
ひき肉餡でコクをプラス
、〆のうどんも主役に
※こちらのメニューは
10月中旬よりGURUNAVI FOODHALL WYE 天空橋
で販売します。(要予約、2人前より)
■ メニュー考案:GRUNAVI FOODHALL WYE 料理長 高橋毅
大学時代の4年間、和食ダイニングでのアルバイト経験をきっかけに料理人を目指す。卒業後は外食事業などを手掛ける食品メーカーに入社し、ビュッフェやしゃぶしゃぶ業態で料理長を務めたのち、外食事業の和食業態で商品開発を担当。2022年9月に株式会社ぐるなびに入社後、「GURUNAVI FOODHALL WYE 天空橋」の立ち上げメンバーとしてメニュー開発を担当。入社以来、手がけたメニューは100以上に及ぶ。
GRUNAVI FOODHALL WYE
「GURUNAVI FOODHALL WYE(ワイ)」は、飲食店、商業施設、ユーザーをつなぎ、「食」による継続的な賑わいの場を創出することを目的に、商業施設の飲食エリアにおいて、ぐるなびがコンセプト設計から飲食店誘致、店舗構築、フロア運営まで総合的にプロデュースする事業です。「地域の食の発信 新たな『おいしい』に出会える場所。」を共通コンセプトとしての全国展開を進めています。
“とろみ鍋(TM)”メニューフェア開催!
全国の飲食店が開発した
オリジナルの「とろみ鍋(TM)」
を楽しめる
「とろみ鍋(TM)メニューフェア」
を開催します。
期間:2023年11月29日(水)~2024年1月31日(水) ※予定
参加店舗エリア:全国
参加店舗数:約50店舗
協賛:リスパック株式会社
11月7日(火)の「鍋の日」にあわせメニューフェアサイトをOPEN!
公式サイトでは参加店舗やメニューなどの詳細をご確認いただけます。
トレンド鍋(R) ブランドサイトOPEN! https://trendnabe.gnavi.co.jp/
<参考資料>アンケート調査
【調査概要】
■調査日: 2023年8月10日(木)~17日(木)
■調査対象 : 20~60代 男女ぐるなび会員
■調査方法 : インターネット調査
■調査人数 : 計2,497名