※当サイトにはプロモーションが含まれています。

プレスリリース

急須の再発明「360KYUSU」10/1より国内外店舗で新しい急須体験を提供開始

~店舗・オンラインでも同時発売~

国内73店舗、海外5か国8店舗展開のnana's green teaを運営する株式会社 七葉(本社:東京都目黒区・代表取締役 朽網一人)は、2023年10月1日より店舗およびオンラインストアで「360KYUSU」の販売を開始します。店舗では、これまではティーバッグでお茶の提供をしていましたが、「360KYUSU」の販売に合わせて「360KYUSU」と茶葉での提供に変更します。

 

  • 「360KYUSU」開発の背景

nana's green teaは日本茶・抹茶をテーマにしたカフェブランドとして、「新しい日本のカタチ」をコンセプト

に、お茶やお米などの素材と空間作りにこだわり国内外に店舗を展開してきました。

 昨今、

海外における健康志向による抹茶・緑茶ブーム

の一方で、

国内ではペットボトルのお茶飲料の需要が高まり茶葉からお茶を飲む機会の減少、また、茶葉の生産現場では後継者不足や経営の不安定などから茶農家の減少が課題

になっています。

そこで、

「誰もがもっと美味しく、もっと気軽にお茶を楽しんでもらいたい」「茶葉でお茶を楽しむことで生産者を応援したい」

という想いから「これまでにない急須を創ろう」と開発に至りました。

 

  • 数々のブランドやデザインを手がけるデザイナーとの共同開発

「360KYUSU」は、プロダクトデザインを「富士山グラス」や「相模鉄道20000系」などプロダクトデザインを手がけ、公益財団法人日本デザイン振興会『グッドデザイン賞』審査委員でもある株式会社PRODUCT DESIGN CENTER 代表の鈴木啓太氏が担当。また、グラフィックデザインやパッケージデザインを、クラフトビール「COEDO」やキリン「生茶」をはじめ多数のブランディングデザインを手がける株式会社エイトブランディングデザイン代表の西澤明洋氏が担当しました。

日本の伝統的な茶道具である急須を、名前の通り360°どこからでも注げ、どこから見ても美しく、誰もが使いやすいデザインに「再発明」しました。

 

  • 「360KYUSU」の特徴

従来の急須のイメージにありがちな、「収納にスペースが必要」「洗うのが手間」等の課題をデザインで解決しました。

▶️お茶の淹れ方: https://www.youtube.com/watch?v=1cSyiKXF0lM

 

・商品名:360KYUSU(サンロクマルキュウス)

・製品仕様/原料樹脂:
 急須・湯呑み:飽和ポリエステル樹脂(トライタン) 蓋:シリコン
・耐熱温度:100℃ 食器洗浄機等で高温洗浄が可能です。

・発売日:2023年10月1日(日) 

・価格:4,800円(税込)

・購入方法:全国のnana’s green tea店舗またはオンラインストア
https://www.nanasgreentea.com/pages/360kyusu

 

 

  • エイトブランディングデザイン 代表 西澤明洋氏について

ブランディングデザイナー。「ブランディングデザインで日本を元気にする」というコンセプトのもと、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行う。リサーチからプランニング、コンセプト開発まで含めた、一貫性のあるブランディングデザインを数多く手がける。主な仕事に抹茶カフェ「nana’s green tea」、クラフトビール「COEDO」、スキンケア「ユースキン」など。著書に『ブランディングデザインの教科書』(パイ インターナショナル)ほか。デザイン誌での特集に『デザインノート/西澤明洋の成功するブランディングデザイン』(誠文堂新光社)がある。

https://www.8brandingdesign.com/

 

プロダクトデザイナー。古美術コレクターだった祖父の影響で、もの作りを始める。美意識と機能性を融合させたデザインで、国内外のプロジェクトを牽引。2015年「サンティティエンヌ国際デザインビエンナーレ」に「富士山グラス」が招待出品。2018年には初個展となる「鈴木啓太の線:LINE by Keita Suzuki」を柳宗理記念デザイン研究所で開催。2019年に車両のプロダクトデザインを担当した「相模鉄道20000系」がローレル賞受賞。2020年に「ELLE DECO International Design Awards -Young Japanese Design Talent」受賞。公益財団法人日本デザイン振興会『グッドデザイン賞』審査委員。金沢美術工芸大学客員教授。東京藝術大学デザイン科ゲスト講師。

https://productdesigncenter.jp/

 

  • 株式会社七葉 代表 朽網一人について

「株式会社 七葉」代表取締役。1971年神奈川県生まれ。26歳で会社員を辞め、国内外で遊学。29歳の時、「新しい日本のカタチ」をコンセプトとして、2001年3月、東京・自由が丘に「nana's green tea」1号店を出店。現在は直営店とフランチャイズチェーンで国内・海外で展開。抹茶をはじめとした、日本が有する食文化・食材、茶の湯の文化、その精神などの伝統を大切にしつつ、その魅力を現代の生活の中で身近に楽しめる提案を行っている。

 

 

 

  • nana's green teaについて

自由が丘で2001年に誕生した株式会社七葉が運営するカフェブランドで、国内外で日本茶をテーマにしたカフェ業態として最大規模を誇ります。「新しい日本のカタチ」をコンセプトに、抹茶をはじめとした、日本が有する食文化・食材、茶の湯の文化、その精神などの伝統を大切にしながら、その魅力を現代の生活の中でも身近にお楽しみいただけるように、商品やデザインを展開しています。

 

▼食材へのこだわり

●抹茶:京都宇治の老舗茶問屋・山政小山園の茶師が合組(ブレンド)したもの。摘み方や蒸し方、挽き方などが、ひとつずつ丁寧に吟味されています。

●お米:国産有機米。農薬・化学肥料を一切使用せず、環境にも優しく育てられたお米です。

●鮪:和歌山県・那智勝浦港の天然鮪。延縄漁で水揚げされた鮪を活〆し、味や品質、歯応えなどを損なわない特殊冷凍法で最高の品質で全国の店舗へお届けしています。

※一部店舗において取扱いが異なる場合がございます。

 

▼空間へのこだわり

店内は「現代の茶室」をコンセプトにデザイン。ブランドとしての統一感を保ちながら、その土地の歴史や文化を採り入れ、茶室を現代の空間に蘇らせています。ひとつとして同じデザインの店舗はなく、オリジナリティと遊びごころあふれる空間でお客様をおもてなしいたします。

 

▼運営サイト・SNS

●公式サイト: https://www.nanasgreentea.com

●Instagram: https://www.instagram.com/nanasgreentea_official/

●Twitter: https://twitter.com/nanasgreentea_j

 

 

<本件に関するお問合わせ先>

株式会社七葉 広報:今西・井上  info@nanaha.com

 TEL:03-6421-1752 (10:00~18:00)

歌手になりたい方、必見!20〜49歳対象のボーカルオーディション
MUSIC PLANET

MUSIC PLANETボーカルオーディション2022は、音楽経験不問!
また、ジャンル問わず幅広い世代の方を募集しています。

世の中には遅咲きでCDデビューしたアーティストはたくさんいます。
一人でも多くの「可能性」を見つけ、全ての方に平等に挑戦の場を提供するため、募集年齢は20歳~49歳までと非常に幅広くなっているのがポイント。

もう一度夢に挑戦してみませんか。

  1. 音楽経験問わず、初心者、大歓迎
  2. 個性、やる気、歌が好き、という熱意重視のオーディション
  3. 幅広い層からの応募が可能。20歳~49歳までの男女。
  4. 応募時に履歴書、写真不要
  5. オーディションには有名音楽プロデユーサーが参加
  6. 東京/大阪/福岡からオーディション会場を選べる

募集年齢は20歳~49歳まで

MUSIC PLANET

オーディション時からトップアーティストを手がけた実績ある音楽プロデューサーが直接審査。
なかなか会うことができない音楽プロデューサーと会える絶好のチャンス。

-プレスリリース