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プレスリリース

マネーインサイトラボ、「後払い決済サービスの利用実態調査」の結果を発表

4人に1人は「利用したことがある」、未利用者が使わない理由は?

株式会社みんなの銀行(取締役頭取 永吉 健一、以下「みんなの銀行」)と、iBankマーケティング株式会社(代表取締役社長 明石 俊彦、以下「 iBankマーケティング」)が共同運営する、お金に関する調査・研究組織「マネーインサイトラボ」が行った「後払い決済サービスの利用実態調査」の結果を発表します。

  • 調査結果 | 後払い決済サービスの利用実態調査

今回の調査では、Z世代(18~26歳)、Y世代(27歳~42歳)、X世代(43~58歳)計1,500名を対象に、後払い決済サービスの利用実態を調査しました。

後払い決済サービス(以下、後払い決済)とは、購入者が商品やサービスの提供を受けた後に支払う決済方法です。後払い決済事業者から送付される請求書にて、コンビニや郵便局、銀行などで代金を支払います。別名「BNPL(=Buy Now Pay Later)」とも言われています。

コロナ禍を経てオンラインショッピングにおける決済手段の多様化が加速しましたが、その中で後払い決済の認知度や利用状況といった調査結果をもとに世代ごとの特徴などを見ていきます。

 

【調査サマリー】

1.後払い決済、4人に1人は「利用したことがある」

2.未利用者はクレジットカード利用が多く、お得さ重視

3.Z世代の後払いは趣味・ファッション美容関連が多く、高額傾向

4.Z世代が後払いする理由「今すぐほしいけどお金が足りない」

5.未利用者「機会があれば利用してみたい」4割強

 

【調査結果 全文】

https://corporate.minna-no-ginko.com/common/pdf/news/2023/07/28/newsrelease_media_0728_01.pdf

 

■参考記事

「後払い決済」ってどんな人が利用しているの?利用実態を調査

https://mymo-ibank.com/money/6863

 

「マネーインサイトラボ」について

マネーインサイトラボは、ふくおかフィナンシャルグループ傘下のみんなの銀行とiBankマーケティングが共同運営するお金に関する調査・研究組織です。デジタル時代における、人々のお金に関する意識・価値観・行動の変化や、新しい金融サービスの可能性について新たな視点を見出すことを目的に活動しています。

 

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社みんなの銀行 広報担当:今村・市原・中原
TEL:092-791-9231 E-mail: pr@minna-no-ginko.com

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