※当サイトにはプロモーションが含まれています。

プレスリリース

フューチャーショップ、株式会社フライウィール社との業務提携を開始。

~AI・データ活用ソリューション提供を加速。EC・実店舗(OMO)ビジネス拡大を強力に支援~

SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」を提供する株式会社フューチャーショップ(本社:大阪市北区、 代表取締役:星野 裕子、 以下フューチャーショップ)は、 株式会社フライウィール(東京都千代田区、 代表取締役:横山 直人、 以下フライウィール)が提供する、 データ活用プラットフォーム「Conata(コナタ)(TM)」を導入し、 データ活用領域での協業に合意しました。

協業の背景

自社ECは蓄積したデータを基に、 売上アップや顧客との良質なコミュニケーションをさまざまな手法で実現できるのが特長の1つです。 ここ数年自社ECの活用は拡大傾向にあり、 2021年では「futureshop」で稼働する全店舗の年間受注件数は1,589万件(前年比 109.66%)、 会員数はのべ4,189万人(前年比 123.68%)と、 「futureshop」内に蓄積されたデータも増加。 これらのデータを活用した、 さらなる価値提供の方法を模索していました。

協業の狙い

上記課題の解決に向け、 フューチャーショップはフライウィールと協業を開始。 データ活用プラットフォーム「Conata™」を導入することで合意しました。 両社は「futureshop」が蓄積している膨大なデータの利活用で連携し、 利用店舗のビジネス拡大に向けた価値提供を進めていきます。

具体的には、 ECサイトでのパーソナライズマーケティングの推進や、 ECおよび実店舗のデータを統合的に活用するOMOソリューションの提供など、 店舗の収益性向上に貢献するソリューションを随時提供していきます。

今後の取り組み

「Conata™」が有するパーソナライズソリューション「Conata™ Discovery」を活用した、 新しい発見を顧客へ届けるパーソナライズ商品レコメンドの提供から着手します。

今回開発を進めているパーソナライズ商品レコメンドを利用することで、 顧客行動や購買データなどからAIが会員のニーズを見極め、 会員一人ひとりにより最適な情報提供を実現します。

フューチャーショップは、 フライウィールとの協業で実現するAI・データ領域でのソリューション提供を通じ、 EC事業者の「未来に向けたコマース戦略の創造」に貢献していきます。

サービス概要

◆ 「futureshop」について

フューチャーショップが提供するfutureshop( https://www.future-shop.jp/ )シリーズは、 未来に向けたコマース戦略を創造するSaaS型ECサイト構築プラットフォームです。

国内向けfutureshopはCMS機能commerce creatorで高いデザインカスタマイズの自由度と更新性を実現している他、 ロイヤルティマーケティングに取り組める豊富な機能を有しています。 オムニチャネル対応には実店舗とECの顧客統合を行い、 さらにきめ細やかなデジタルマーケティングを目的とした、 O2Oを実践するポイント統合、 実店舗在庫表示機能も備えた「futureshop omni-channel」がご利用いただけます。

また、 プラットフォーム自体の機能が充実しているだけでなく、 他システムとも多数連携し、 柔軟性や拡張性にも優れています。 “売上を創るEコマースプラットフォーム”を目指し、 プロユースに応える高機能であることにこだわり、 EC事業者さまの「やりたいこと」にとことんお応えします。

会社概要

株式会社フューチャーショップ

代表者:代表取締役 星野 裕子
所在地:大阪府大阪市北区大深町4番20号グランフロント大阪 タワーA 24階
設立:2010年3月 (株式会社フューチャースピリッツより分社)
事業内容:電子商取引(Eコマース)支援サービスの提供
SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」企画・運営・開発
URL: https://www.future-shop.jp/
 
 

-プレスリリース