テストプレイだけじゃない!ゲームテストについて、4コマ漫画やイラストとともに、わかりやすく楽しく解説します。
株式会社オーム社(代表取締役社長:村上和夫、本社:東京都千代田区)は、2023年8月28日(月)に、複雑化したゲームテストを楽しく学べる超入門書『ゼロからはじめるゲームテスト ―壁抜けしたら無限ガチャで最強モードな件?』を発売いたします。
本書は、ゲームテストに初めて携わる方に向けた入門書です。ゲームテストに特化した内容ではありますが、一般のソフトウェアテストの経験がない方にもわかりやすく解説します。
ひと昔前は、テストプレイや倫理チェックのみで終わることもあったゲームテストですが、ソーシャルゲームやスマホゲームの台頭により、ゲームの頒布方式の違い(パッケージ型/運営型)やハードウェアの進化にともなう描画等処理の高度化、また、それまでゲームを専門としていない会社からのゲーム業界参入などから、現在ではテスト計画を作成し、目的に合わせてテストを設計して実施されています。
本書では、複雑化したゲームテストについて、ゲーム業界から見たゲームテスト、ソフトウェアテストから見たゲームテスト、どちらからも入りやすいように、ベテランのテストエンジニアたちがやさしく解説します。バグの事例を4コマ漫画で紹介するなど、初めての方でもすんなりと理解できる内容です。
《こんな方におすすめ》
・新人~若手(2年目程度)レベルのテストエンジニア、QAエンジニア
・一般のソフトウェアテスト経験はあるが、ゲームテストには初めて触れるエンジニア
・ゲーム業界への就職を考えている学生
・ゲームテストに興味があるITエンジニア
・ゲーム好きの一般の方
《主要目次》
Stage 0 プロローグ
Stage 1 ばぐのたいぐん が あらわれた! よく遭遇するバグ
Stage 2 見つけたバグを観察しよう
Stage 3 ゲームテスト≠ゲームプレイ ゲームテストの種類を知ろう
Stage 4 テストってどうやって作るの? テストのプロセスを知ろう
Stage 5 目的から報告まで テストの流れをつかもう!
Bonus Stage 1 ゲームテスト年表
Bonus Stage 2 ゲームテスト用語集
《著者紹介》
■著者:『ゼロからはじめるゲームテスト』制作委員会
福田圭佑(グリー株式会社)
勅使川原大輔(グリー株式会社)
堀米賢(グリー株式会社)
田中翔(KLab株式会社)
小林祐子(KLab株式会社)
安田芙美子(KLab株式会社)
河内奈美
小林依光
山本くにお
■作画:桃井涼太
《書籍概要》
書名:ゼロからはじめるゲームテスト ―壁抜けしたら無限ガチャで最強モードな件?
著者:『ゼロからはじめるゲームテスト』制作委員会 著、桃井涼太 作画
定価:2,530円 (本体2,300円+税)
判型:A5判
頁数:208頁
ISBN:978-4-274-23067-7
発行元:オーム社
URL: https://www.ohmsha.co.jp/book/9784274230677/
全国書店、オンライン書店などで予約受付中。